初体験・シーカヤック~屋久島日食紀行(3)


7/20 屋久島・栗生周辺でシーカヤック

前回の続き)

090720栗生

日食のために屋久島に来たとは言え、ただ寝て過ごすのはもったいない。そこで、人生初のシーカヤックに挑戦。1日のシーカヤック体験ツアーに参加した。シーカヤックで海に出て、浜でアウトドア料理を楽しんだり、シュノーケリングを楽しむコースだ。

栗生川の川原に2人乗りカヤックを下ろし、調理道具や水を積み込む。思ったよりたくさん入る。これならテントを積んでツアーもできるわけだ。
カヤックの漕ぎ方を習い、準備運動をして、なぜかひと泳ぎしてからカヤックに乗り込む。

090720栗生川を下る海に向けて栗生川を下る。今日もめちゃくちゃ暑いが、水の上は涼しい風が吹いていて気持ちいい。川を下っているので、漕ぐのが下手でも前に進むが、足での舵取りのコツがつかめず、ジグザグに進む。


090720浜でひと休み

河口から海に出て、栗生港の浜辺に上がり一休み。のどかな南国の風景。
ところが海はかなり荒れていて、波がくるたびバッシャ、バッシャと船の前後が激しく上下するほどだ。だから、カメラを落としそうで海の上で写真を撮れなかった。

090720昼食の準備また海にでて、栗生川の河口を横切り、入り江のようになった浜に上陸。やはり海上の写真はない。ここでタープを張り、昼食の準備。タープがないと暑くてかなわん。


090720焚き火と鍋流木を集めて火をおこし、鍋をかける。何ができるのかな~。


090720タコライスタコライスだった。開放的な浜辺で食がどんどんすすむ。う~ん、リゾート気分。さいこ~。

食事のあとはカヤックを係留した岩浜で、シュノーケリングを楽しんだ。派手なサンゴはないが、ムラサメモンガラやツノダシ、チョウチョウウオ、ツユベラなど色鮮やかな魚達を追っかけまわしたと遊んだ。


090720栗生川を上るまだ時間があるので栗生川をさかのぼる。みんな漕ぐのにも慣れてきて、川の流れに逆らってどんどん進む。


090720栗生川で泳ぐ栗生川は河口近くは護岸にはさまれているが、すぐに両岸はマングローブのうっそうとした林になる。浅い瀬となったところでカヤックを係留し、しばらく川で泳ぐ。水が冷たくて気持ちいい。ついでに塩でべたべたになっている自分を洗う。


090720今日の海中温泉夕方5時にはスタートした栗生川の川原に戻り、カヤックを車に載せてすべて終了。ガイドさんに宿まで送ってもらった。
川の水で冷えた体を温めようと、ダメもとで海中温泉に行ってみるが温泉は海の中、やっぱりダメだった。また湯泊温泉に行ってぬるい湯につかった。


次回に続く)

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。