レース直前、最後の試走~富士登山競争試走・3回目

7/18 富士吉田市役所~馬返し~富士山五合目

富士登山競争の本番を来週29日に控え、最後の試走。
前回と同じように、あさイチのバスで富士山駅へ。

20220718 浅間神社一の鳥居

見慣れた鳥居。今日はうす曇り。しかし、朝にもかかわらず、すでに気温は30度を超えている。暑い。

今日の試走は登りに足を慣らすことと、本番レースの作戦を組み立てることが目的。

20220718 浅間神社

北口本宮富士浅間神社。
試走なんだけれど、どうしても寄り道したくなってしまう。

20220718 富士登山競争の立て看板

東富士五湖道路との交差点。富士登山競争の交通規制を知らせる立て看板があった。テンションが上がる。

20220718 まっすぐ富士山を目指す

今日は前回より、さらに走っている人が多い。次々と抜かされる。あわてず、心拍数を一定に保つように走る。

20220718 中の茶屋

中の茶屋で、水分補給のため小休止。観光客も多め。

20220718 中の茶屋のホタルブクロ

中の茶屋に咲いていたホタルブクロ。

20220718 ギンリョウソウ

森の中にはギンリョウソウ。

20220718 馬返し近辺の路上駐車

馬返しが近づくと、路上駐車の列が。ハイカーが多そうだ。

20220718 緑濃き馬返し

緑濃き馬返し。ランナーに追い抜かれ、ハイカーを追い抜く。

20220718 五合目への階段

馬返しからのトレールは、階段も多く、ランナーはうつむいて歩いている。ただ、私は登りの歩きが得意なので、馬返し直前のロードの登りより楽だ。

20220718 御坂山塊の眺め

見慣れた御坂山塊の眺め。

20220718 道路に出ればゴール間近

ロードを走ればゴール間近。

20220718 佐藤小屋

佐藤小屋にゴール!
タイムを計っていたわけではなく、心拍数を見ていただけだが、前回のタイムと20秒しか違わなかった。進歩がないということか...

20220718 スバルライン五合目へ

バスに乗るため、スバルライン五合目へ歩いていく。
今日は、前回より人が多い、と思ったら富士山はもう山開きを迎えていた。

20220718 スバルライン五合目

うわ~、すごい人。親子連れ密度、団体さん密度、外国人密度が高い。

20220718 スバルライン五合目バス停から南アルプス

五合目のバス停から、南アルプスを一望する。今年の夏は、あそこを走ろう。

河口湖駅へ向かうバスで、富士山競争五合目コースの試走に来たランナーの隣に座る。馬返しの前の登りが地獄だ、と言っていた。よかった、みんな一緒だ。

20220718 溶岩温泉

富士河口湖高校のバス停からすぐの溶岩温泉へ。本当の温泉かどうか知らないが、アクセスのよいところで汗を流せるのは助かる。今日は暑かったので、Tシャツがぐちょぐちょだ。

溶岩温泉から、河口湖駅まで徒歩15分弱。
途中のコンビニでサンドイッチを買い、駅前のキッチンカーでビールを買って、駅前のベンチで昼食。う~ん、沁みる。

そこから高速バスに乗って帰京。うん、効率がいい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です