Goto 法師温泉!~法師温泉から猿ヶ京温泉(1)

10/28 法師温泉

以前、白砂山から国境稜線を三国峠まで縦走したときに、法師温泉に下山した(「熊とヒルにおびえながら三国峠、法師温泉へ」)。
法師温泉には、長寿館という一軒宿があり、ここの湯殿は国の有形登録文化財にも指定された、鹿鳴館様式の重厚な建物で、浴槽の底からはポコポコと源泉が湧いている。浴槽のふちを枕のようにして頭をのせ、大の字になって湯につかっていると時間を忘れる。

かねがね、長寿館に泊まって、もっとのんびりと温泉を堪能したいと思っていた。しかし、長寿館は、一泊の宿泊費が私の一ヶ月の食費に匹敵する高級旅館だ。まさか、ひと月食事を抜くわけにもいかず、ただただ憧れていた。ところが、日本国政府が、奇特にも私が遊びに行くお金をだしてくれるという。「Gotoトラベル」というらしい。税金の使い方としてはいかがなものかと思うけれど、いち納税者としてありがたく使わせていただく。

20221028 法師温泉長寿館

これが法師温泉長寿館。趣のある古い木造建築。県道261のどん詰まり、法師ノ沢の谷間にひっそりと建っている。

20221028 法師温泉長寿館の庭

紅葉が始まっている。

20221028 法師温泉の逢初の滝

宿のまわりをぶらぶら散歩。宿から10分ほどのところに「逢初の滝」という滝がある。河原に下りて近くで見ることもできるが、写真を撮るならちょっと離れるのがベスト。

散歩が終わったら、温泉だ!
温泉->夕食->温泉->温泉、で一日が終わる。満足。

明日は早々に帰京するが、来た道をただ戻るのは面白くないので、猿ヶ京までハイキングする。バス代も節約できる。

次回に続く)

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です