地球の裏側へGO!~南米4ヶ国の旅(1)
8/24 成田~ロサンゼルス
季節は冬。そう、地球の裏側の南米は冬。ダウンのシュラフ、ジャケット、ニット帽やらをなんとか手荷物の40Lのザックに押込み、汗をかきながら成田空港へ向かう。季節逆転の旅は持ち物と着るものに難儀する。
さて、いつもながら旅はここからはじまる。今回はブエノスアイレスを起点として、アルゼンチン、ブラジル、チリ、ボリビアの4ヶ国の国境地帯をふらふらする予定。
成田空港駅ではガラガラとバックを引く人が多いと思ったが、空港はガラガラで10分で出国手続き終了。いつもこうだといいのに。
出国前にはいつも天ぷらが食べたくなる。
前回の南米の教訓により、手持ちの円をドルに替える。
みやげや。確かに歌舞伎は日本だけど、どうもみやげやにはそぐわない気がする。
搭乗ゲート近くの椅子に座り、おもむろにこの旅のために買ったタブレットを取り出す。ASUSの7インチタブレット。メールアドレスを登録してFree-WIFIに接続、すぐにネットにつながる。これは便利。
これがこれから乗る飛行機。アメリカンエア、ボーイング777-200。座席は2-5-2(ギリギリにチケットを買った私の座席は最悪の真ん中の真ん中)。こんなちっちゃな飛行機でロサンゼルスまで行くんだ。
最終目的地はアルゼンチン、ブエノスアイレス。成田->ロサンゼルス->リマ(LAN航空コードシェア便)->サンティアゴ(同)->ブエノスアイレス(LAN航空)。とても複雑だけどワンワールドで通っているので、ブエノスアイレスまでスルーチェックインできるかと聞いてみたが、日をまたぐので、できないとのことだった。
3時に搭乗するや否や時計を現地時間に合わせる。いかん、夜の12時を過ぎている、早く寝なければ。時差ぼけを軽くするためには現地時間を意識することが大切。しかし、そうこうするうちに夕食の時間。
前菜にクリームチーズ、サラダ。そしてメインはシーフード、トマトソース、チーズたっぷりのラザニア風のペンネ。米系航空会社なので食事は全く期待していなかったが、意外においしい。おまけにワインとビールは無料。
食事も終わったのでさっさと寝よう。と、隣の席の女の子がiPadでお笑い動画を見て笑っている。簡体字なので台湾人ではなく中国人のようだ。よくよくあたりを見回せば、iPadを持った中国人がいっぱいいる。なんてことだ、私は精一杯頑張ってASUSのfonepadを買ったのに…。
アイマスクをしてさっさと寝る。
(次回に続く)
赤星山もおといこさんも地元で親しまれている山のようですね。調べてみたら行ってみた…