食って、温泉入って、寝る…~伊東の旅
9/1、2 伊東
伊東の駅前。温泉観光地のオーラがでている。
金目の煮付け大好き。と言うことで、金目の煮付け定食を頼む。まるまる1匹煮付けられている。この店はいったいどれだけの金目をどれだけ大きな鍋で煮付けてるんだ~?と疑問に思いながら骨までしゃぶる。食べ応え十分。ややあっさり系のたれ。
まずは温泉。大浴場は6階にある。6階でエレベータを下り、フロアを贅沢に使った広い渡り廊下を歩いて浴場へ。2つの浴場は時間ごとに男湯と女湯が入れ替わる。最初に入ったのは伊東の街に面したガラス張りの浴場。6階なので展望は抜群。夜は夜景を見ながら浅い湯船に横になりながらほわ~んとできる。
もう1つの浴場は先ほどの浴場の裏側にある。内湯のほかに森に囲まれた大きな露天風呂。虫の声を聴きながらゆったりとつかる…森?なぜ6階の露天風呂に森?それは行ってのお楽しみ。
とにかくここのお風呂はいい。今まで行った旅館の中でも文句なくAランク。
そして夕食。いい素材を使っていてもちろんうまい。しかしそれだけでなく、盛り付けにも趣向を凝らし季節感を漂わせている。当然日本酒をグビグビ。
食事の後はまた温泉。いい気分で部屋に戻り、白ワインのグラスを傾けながら、本を読む。満足のひととき。
翌日はチェックアウトぎりぎりまで温泉に入る。もう、湯あたりしすぎてだるいくらいだ…。チェックアウトして伊東駅に着いたらもうお昼の時間。またまるげんに入る。今度は山盛り海鮮丼。ご飯が見えないくらい、目鯛、鯵、鮪などの新鮮な地魚が敷き詰められていて、コストパフォーマンスがいい。
そして干物を買って、やっぱり何もしないで帰路に着く…
おしまい。
赤星山もおといこさんも地元で親しまれている山のようですね。調べてみたら行ってみた…