高水三山初詣ラン~奥多摩・御嶽駅から高水三山


1/4 御嶽駅~惣岳山~岩茸石山~高水山~軍畑駅

新年も天気がいいようだ。急遽、奥多摩の高水三山の初詣ランを計画し、みたけ山トレイルランメンバー(「成果は上々、みたけ山トレイルラン参戦」)に声をかけた。呼びかけに応えてくれた参加希望者がひとり。二人で新年の奥多摩に向かった。

200104 御嶽駅

新年の御嶽駅。気温は低いが、風が全くないので暖かく感じる。

200104 惣岳山登山口

惣岳山の登山口。お寺の境内という分かりにくい場所にあるが、二回目なので迷わない(「信仰と展望の尾根を走る~奥多摩・惣岳山から棒ノ折山」)。

高水三山とは、惣岳山、岩茸石山、高水山の総称である。

200104 岩茸石山へ

樹林の惣岳山を越え、伐採された尾根を岩茸石山に向かう。

今日の相棒は、みたけ山トレイルランの試走、みたけ山トレイルラン本戦、そして今日と、なんとトレラン3回目である。しかし、今日のルートは、距離、高度差とも大したことがないので、登りも走っていこう~、とはっぱをかけた。すると、登りも平地と同じ速さで駆け登って行く。このペースじゃ先が持たないな、と息を切らしながらついていくと、案の定、5分くらいでばてて歩き始めた。ゆっくり走ればいいんだよ、と言うと歩き始める。ペース調整ができないようだ。ハセツネ30に出る予定なので、それまでにペース調整を身につけないと。

200104 岩茸石山山頂

岩茸石山山頂。
このピークは開けていて、めちゃくちゃ展望がいい。ザックを置いて、のんびりとおにぎりを食べる。

200104 高水山・常福院

高水山。山頂にお寺、常福院があるので、参拝。車で来れる場所なので、参拝者が多かった。
ここからはもう下るだけ、あっという間だった。

200104 軍畑駅

高水山から軍畑駅までは、あっという間だと思ったがそうではなかった。相棒が高水山ですでに足を使い切っていて、そこからひたすら歩いて下りてきたからだ。コースに合わせてペースを調整するのは、慣れないと難しいのかもしれない。

例のごとく河辺駅で途中下車し、梅の湯へ。ひと風呂浴びたら駅前のはなの舞で、二人で新年会。

参考:
御嶽駅9:09-9:56惣岳山10:03-10:20岩茸石山10:25-10:39高水山10:43-11:31軍畑駅

(完)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。