お花見クライミング~鷹取山
4/3 鷹取山
もちろん鷹取山にはクライミングにやってきた。が、鷹取山は原則クライミング禁止。事前の許可が必要だ。そこはぬかりなく、リーダーがちゃんと許可をもらってくれている。
鷹取山は三浦丘陵にある標高139mの山。昭和の初期まで石切り場だったので、垂直な岩壁があちこちにあり、そこがクライミングの対象となっている。そして、山頂付近は植樹され、広場が整備されて公園になっている。今日は天気がいいので親子連れが多い。憩いの広場だ。
クライミング隊が「電光クラック」にトップロープを張る。
今日はクライミング隊とお花見隊の2隊に分かれる。クライミング隊員はお花見隊に入ることができるが、お花見隊員は原則クライミング隊に編入禁止!
お花見隊はなぜか桜がないのに、電光クラックのわきに敷物を広げて宴会開始。
実は私は鷹取山は初めて。電光クラック1発目は途中でパンプ…オンサイト(リードじゃないけど)できず。情けない。2発目は始めのピンチ地帯を難なく突破し、途中でちょっと間違えたものの、上部のクラックにフィンガーからエルボまで突っ込めるものを、ズボズボ突っ込んで完登。手の甲が痛い…
私の無骨なムーブを見ていたお花見隊のベテランが、我慢できずにクライミング隊に転向。模範演技を披露してくれた。それも、ジョギシューなんですけど…
鷹取山は標高は低いが、周りは海岸沿いの平野なのでとても眺めがいい。住宅地の向こうには東京湾が見え、さらに海の向こうにも陸地が見えた。
海の景色から振り返れば…なんですかこれは?鉄塔の森。
4時を過ぎ日も傾いて、賑やかだった公園も人影がなくなった。我々もいい加減撤収する。帰りは鷹取山ハイキングコースを下って追浜駅に向かう。ピンクの桜の花や紫のスミレの花が咲きそろい、きれいで楽しい道だ。途中、石切り場の岩に彫られた磨崖仏に出会う。仏像に白いチョークが…ばちあたりが!
(鷹取山、完)
赤星山もおといこさんも地元で親しまれている山のようですね。調べてみたら行ってみた…