祝山の日の出は…~台湾の旅(6)
3/11 阿里山(祝山)~台鉄嘉義駅~関子嶺温泉
(前回の続き)
阿里山観光の目玉は、祝山展望台から見る、台湾最高峰玉山の日の出だ。阿里山森林鉄道の祝山線も日の出の時間に合わせ運行されている。今日は3月11日。謝謝台湾Tシャツを着て、でも寒いので上にフリースを着て、ウインドブレーカーを羽織って、おまけに手袋までしてホテルを出る。意味無いじゃん…。
暗くてよく分からないが、星も見えず、空は雲に覆われているようだ。でも、バスターミナルのセブンイレブンや、その前に出ている屋台には大勢の人がいて、日の出見物のために賑やかに腹ごしらえをしていた。
30分ほどで祝山駅到着。長い階段を上るとそこは祝山の展望台。屋台が出ていて、筍汁やつみれ汁を売っている。空腹と寒さに耐えかね、筍汁を所望する。
祝山の日の出スポットは駅のそばの展望台と、そこから道路沿いに3分ほど登った祝山山頂の広場だ。しかし、今は山頂は工事中。そのせいか駅の展望台は人でギュウギュウ。展望台の正面の柵ぎわで、おじさんがなにやら大声で演説している。何か言うたびに群衆は大爆笑。始発電車の到着4時50分から日の出の6時30分までかなり時間があるので、阿里山の案内をしているようだ。でも全然聞き取れないので、笑えない…
反対側では別のおじさんがしゃべっている。桜がきれいだ。
どんよりとした雲が切れ、頭上では空の青が見え始めている。しかし、玉山の方向は相変らず雲海+厚い雲に覆われている。
ほぼ日の出の時刻。終了…
用事が済んだのでさっさと帰りの電車に乗る。歩いて阿里山まで戻る人もいる。歩いても1時間半らしい。昨日、歩きながら見た桜並木を車窓に見る。
阿里山駅にある森林鉄道の路線図。全部乗ってみたいけど、動いているのは阿里山~神木と阿里山~祝山のみ。
バスに乗る少し前から激しい雨が降り出した。ずっとこんな天気だが、考えようによっては昨日ハイキングができたのはラッキーだ。
参考
- 好行バス・阿里山~台鉄嘉義駅
(次回に続く)
赤星山もおといこさんも地元で親しまれている山のようですね。調べてみたら行ってみた…