日本へ、日常へ帰る~金門島、台湾一周(18)

2/20 台湾~成田

前回の続き)

帰国の日。
8時をまわり、朝食のために外へ。今日も肌寒い。

20230220 台湾、西門の朝

狙い通り、朝食のピークは過ぎたか。街を足早に人が行き交う。

20230220 台北、西門のオブジェ

遠目にごつい人が立ってる、と思ったら人じゃなかった。

20230220 台北、三味香

地球の歩き方にのっていた、ワンタンの店、「三味香」へ。

20230220 台北、三味香のワンタンメン

ワンタン屋なのでワンタン麺。
薄味でさっぱり。台湾の麺やスープはおよそ薄味。油と塩にまみれた、脳を麻痺させる日本のラーメンばかり食べている人には、味を感じないかもしれない。などと考えていたら、店に入ってきたスーツ姿の3人組は、そろって炸醤麺を注文していた。

20230220 台北、カフェ

ホテルに戻る途中でカフェ発見。コーヒーでも飲んでいくか。

20230220 台北、チーズトーストとコーヒー

コーヒーと、ついでにチーズトーストも注文。トーストの上にチーズの入った卵焼き(蛋餅みたい)が乗っている。

ホテルに戻って、チェックアウト。

20230220 台北、朝の西門の通り

昨晩は賑やかだった通りもひっそり。

途中、新東陽によってカラスミを買う。昔は台湾のカラスミは安かったが、今はあまり安くない。それでも奮発した。

20230220 台北、羊城小食

裏道の食堂小径をつっきって、台北駅へ。

20230220 MRT台北駅

MRT台北駅から桃園国際空港へ。東京国際フォーラムみたいな駅。

20230220 台湾桃園国際空港のタイガーエアカウンター

来るときに成田のタイガーエアのチェックインにえらい時間がかかったので、早めに来たが、やっぱり行列。

20230220 桃園国際空港で昼食

搭乗口近くのレストランで昼食。特に美味しいわけでもなく、値段も外の2倍くらい。それでも、店が開いていない成田のLCCターミナルよりずっといい。
時間になり搭乗。また飲まず食わずで成田に戻る。

10日間の台湾の旅が終わった。予定していた温泉には半分も入れなかったし、コロナゆえの制限も多かった。でもやっぱり台湾は美味しくて楽しいな。人もいいし。

日本へ戻った。
そして、ここ半年ほど、仕事もせずにぶらぶらしていたが、来月からまたサラリーマンに戻る。そう、私の日常へ戻るのだ。

(台湾一周の旅、完)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です