しんどいモデルナ副反応体験記


コロナのワクチン接種を希望しながら、まだ接種を受けられない人が多い状況で、ちょっと心苦しいが、接種の副反応の個人的体験を書きたい。
というのも、おそらく、これから接種が広がり、いろいろと不安に思って「モデルナ 副反応」と検索する人がでてくるだろう。私は周囲の人よりしんどい体験をしているようなので、なにかの参考になればと思う。

◇1回目接種

私は医療従事者でも高齢者でもないが、幸いにして自衛隊の大規模接種センターの予約が取れ、6月末にモデルナ社のワクチンの1回目の接種を行った。左肩にプスリ。思ったより痛かった。

当日は、異常なし。

翌日、左肩が全体的に赤く腫れ、痛くて腕が上がらなくなった。そう、例えるなら、柱の角に全力でタックルして、その痛みがずっと続く感じ。夜は寝返りを打つと痛みで目が覚め、熟睡できなかった。
この状況が4日ほど続いた。その間、やむを得ず安静。

5日目には、痛みがおさまり、ジョギングを再開。

1週間たつと、今度は、また左肩が赤くなり、蕁麻疹がでてきた。遅れて出てくる副反応で、モデルナ肩というらしい。
これが、のべつ幕無しかゆく、仕事中も集中できず、メンタルにきた。
登山や海外旅行でいざという時のため(喉や鼻腔、足一面に蕁麻疹がでてエスケープしたことがある...)、抗ヒスタミン薬を持っている。それを飲みたかったが、いいのかわからなかったので、ムヒをつけてなんとかごまかす。

完全にかゆみがおさまるのに10日くらいかかった。

◇2回目接種

そうこうするうちに、7月末に2回目の接種。今度は打たれたのを感じないくらい、全く痛くなかった。打つ人によってこんなにも違うのか?

当日の午後にはすでに肩の痛み。左肩の筋肉がケンシロウのように張っている。Tシャツを着ていてもぱっと見でわかる。
熱帯夜なのに夜中に悪寒を感じて、押し入れから布団を引っ張り出して、くるまって寝る。

翌朝、肩の痛みは軽くなっていたが、ベッドから起き上がれない。
熱を計ると38度。全身の倦怠感、熱っぽさに吐き気。インフレンザとまったく同じ感覚。
休暇にしとけばよかったと激しく後悔する。
午前中の仕事のネットミーティングをなんとかこなす。しかし、だんだん頭痛がひどくなる。なんとか食事はできそうだったので、うどんを少し食べてアセトアミノフェンの鎮痛剤を飲む。
薬が効いて、熱は微熱まで下がり、頭痛もおさまり、午後の仕事をクリアすることができた。

翌日、翌々日も微熱が続き、休み休み仕事をする。リモートワークでよかった。通勤なんてできないよ。

5日目には、なんとなく回復した気分だったので、ジョギングを再開。

2回目接種から1週間後の朝。
目が覚めて立ちあがろうとしたが、よろけて立ちあがれない。波で揺れる船の上にいるような感覚。暑くもないのに汗が噴き出る。
また熱かと思って体温を計ると、今まで見たこともない35.5℃。平熱より1℃以上低い。計りなおすが、やっぱり35.5℃。ガーミン先生で心拍数を計ると、47。通常の安静時心拍数は50~52くらいなので、これも低い。ああ、脈が薄い。
平衡感覚を喪失して立ちあがれず、無理に体を起こすと吐きそうになる。呼吸も苦しい。今度は船酔いとまったく同じ感覚。
ネットで調べたら体温が35℃より下がると命にかかわるとあった。35℃を割ったら医者に行くと決める。
吐き気がひどく食欲はない。でもカロリーをとらないと体温も上がらないと思い、登山用に備蓄しておいたゼリーとチョコレートをなんとか食べる。この日の食事は、ゼリーとチョコだけ。

翌日は、いくぶんか食事ができるようになった。しかし、平衡感覚の異常と倦怠感は続く。体温も35.5℃と36℃の間を行ったり来たりしている。完全に自律神経がやられているようだ。
こんな状態が4日ほど続いた。

その後、体温が36℃を恒常的に越えるようになり、気分もだいぶ良くなったので軽くジョギングをする。
ちょっとでも速く走ると息が切れるので、歩くより少し早い程度。10分くらい走ると体が温まってきて、頭もクリアになって気分がよくなった。でも、すぐに息が切れるのでそこでおしまい。

筋トレもやってみる。プッシュアップを50回ほどやったら、左肩がまたケンシロウになった。左肩にかけられた呪文はなかなか解けない。でも、これは数時間で元に戻った。

今は2回目の接種から、2週間以上経過した。体温は36℃~36.5℃の間をうろうろと、相変わらず低体温が続いている。ジョギングもゆっくり走れば気分がいいが、30分が限度で、以前のような走りには程遠い。
厚生労働省のモデルナの副反応リストには、低体温はない。しかし、ネットを検索すると、少ないが、接種後に同じように低体温を訴えている人がいるので、これも副反応だと思う。

10月のハセツネにエントリーしているのに、トレーニングができず悶々としている。
皆さんも、接種後には思った以上に体調が悪くなる可能性を、頭の片隅に入れておいてもらえればと思う。特に2回目接種の翌日は休暇がおすすめ。

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。