東京パラリンピックが始まった

昨日、東京パラリンピックが始まった。

私が願うことはただ一つ、「東京オリンピックが始まった」に書いたとおり、選手の皆さんには、(コロナに)油断することなく、この5年間の努力の成果を、無事に発揮できるように頑張って欲しい。それだけ。
オリンピックでも多くの選手が、つらい5年間だったと言っていた。本当にその通りだと思う。

それにしても、オリンピック開催では、過半数の人が開催に反対していたのに、パラリンピックではそうでもないようだ。オリンピックを開催してよかったという人が過半数らしいのでさもありなん。

でも、どういうこと?

アスリートの人生をかけた場を奪ってもいいと思ってた人たちが、やってよかったって?
開催するまで、アスリートのことなんて考えてなかったってことだろうか?
アスリートファーストは遠い。

210825 パラリンピックのブルーインパルス1

スモークを引いてブルーインパルスが上空を飛んだ。青空がバックでないのはちょっと残念。

210825 ブルーインパルス拡大

拡大すると、パラリンピックのシンボルマーク「スリーアギトス」の赤、青、緑の3色のスモークがよくわかる。

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です