失速し槇寄山で下山~五日市駅から槇寄山(2)
4/30 武蔵五日市駅~今熊山~醍醐丸~生籐山~槇寄山~数馬の湯
(前回の続き)
醍醐丸から笹尾根に入ると、岩っぽい細い尾根とか、変化が出てくる。
まだ花はほとんど咲いていない。斜面にぽつりぽつりと咲くすみれが目に付く。
徐々にハイカーが増えてくる。
本格的に晴れてきたぞ。権現山方面がよく見える。
部活坂を登って軍刀利神社。
やばいぞ、疲れてきた。やっぱり体がなまっている。
長い距離を走るトレーニングをしないと、長い距離は走れない。逆に速く走るトレーニングをしないと速く走れない。体は正直だ。
明るく乾いた林の中に銀竜草。銀竜草は、ジメッとした藪の中に咲いているイメージがあるので、ちょっと意外。
栗坂峠。この写真はなんだ?そうだ、この写真の正面は、井戸バス停へ下る栗坂ノ尾根の登山道だ。しかし、あまり踏まれていないようで、道型ははっきりしない。笹尾根からの下りる登山道は、このようなあまり使われていなくて、分かりにくいものがいくつかある。
浅間峠の石標。大正14年とある。
いつもなら、このあたりでまた体力が盛り返すのだが、今日はだめかも。
日原峠でお地蔵さんにごあいさつ。
ここから登りが多くなってくるので、ポールを取り出す。
25km地点。本番ならやっと3分の1。
御前山から見る御前山と大岳山が好きだ。
この前見落とした(「灼熱のハセツネ前半試走~武蔵五日市駅から笛吹峠」)、丸山から笛吹の分岐を示す道標は、地面に置いてあった。
笛吹峠の先にある、この広場も気持ちのいいところ。
午後になって富士山がはっきりと見えてきた。
やっと30km。予定よりだいぶ遅れている。
公園の遊歩道みたいな道もある。
14時25分、槇寄山に到着。
だめだ、三頭山に行くは時間もなければ、元気もない。ここで下りよう。
ひとまず、最後のおにぎりを食べながら、のんびりと景色を眺める。
西原峠から仲の平へ下る。このルートはよく整備されていて走りやすい。
数馬の湯でゴール。
今日は疲れたな。張った足腰を温泉で緩めよう。
お食事処で...あれ、いつものお皿に乗ったどんぶり(カツどん、親子丼)がなくなってる。かわりにかつ定食。たんぱく質を補給せねば。ついでにビールも。
それにしても、だいぶ体がなまっている。10月の本番までに70km走れる体にするのは大変そうだ。
(五日市駅から槇寄山・完)
参考:
武蔵五日市駅7:03-7:21広徳寺7:24-8:40入山峠8:43-10:31醍醐丸10:38-12:14浅間峠12:17-14:25槇寄山14:40-15:08数馬の湯
|
赤星山もおといこさんも地元で親しまれている山のようですね。調べてみたら行ってみた…