おまけの松山観光~こんぴらさんから石鎚山へ(3)

11/7 松山城~松山空港

前回の続き)

山登りは昨日でおしまい。今日は帰るだけ。
飛行機の時間まで、おまけの松山観光。

四国に来たのは3回目だが、松山に来たのも3回目。なぜか松山には縁がある。
そうだ松山城に行こう。前回来たときは修復中だった。

20211107 松山城東雲口登城道

松山城の東雲口登城道。3つある登城道のうちの一つ。
天守閣は街を見渡す丘の上に建っている。階段を上るうちに暑くなってきた。フリースを脱いでTシャツで上る。
松山城は、日本にたった12しか残っていない現存天守のひとつ。本物のお城だ。

20211107 松山城の石垣

天守閣は重厚な石垣で守られている。石垣に沿って一周してみる。
場所によってその石の組み方が違っている。修復したときに違う組み方をしたそうだ。

20211107 松山城天守閣からの眺め、中心市街

天守閣からは松山の街並みが一望できる。
今日は青空。昨日もこれくらい晴れてくれればよかったのに。

20211107 松山城天守閣から道後温泉方面

道後温泉方面。
右手の山に、廃線になった奥道後ロープウエイの山頂駅が見える。
その奥にも山並みが続いている。山がないところで育ったので、こういう山が近い街にあこがれる。

20211107 松山城天守閣から石鎚山

正面に奥に石鎚山。けっこう近いんだね。

20211107 伊予柑ソフト

今日は暑いな~、ということで伊予柑ソフト。

20211107 黒門口登城道

お昼になったので、黒門口登城道から街へ。
黒門口登城道はうっそうとした森の中。

20211107 黒門の石垣

のしかかってきそうな、迫力満点の石垣。森も石垣からあふれんばかり。

20211107 鯛めしもとやま

ロープウエイ街の「鯛めしもとやま」。また鯛めし。ここは鯛の刺身をのせる宇和島風。
うまい。

ホテルで荷物を回収し、大街道のバス停へ。路線バスで空港に向かう。
私が買った昼過ぎの便のチケットは、その便だけ1万円そこそこで安かった。どうも、コロナでその便の時間に合わせたリムジンバスが運休しているためらしい。

20211107 松山空港

晴天の四国を後にする。楽しかった。
次に四国に来るときは三嶺~剣山縦走だな。

(こんぴらさんから石鎚山へ・完)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です