ルートをはずれ街を一望~アイスランド&グリーンランド(18)


8/11 イルリサット(世界遺産地区トレッキング)

前回の続き)

120811アイスランド、グリーンランドの旅・イルリサット氷山を見ながらトレッキング

2時間ほど右手に氷山を見ながらフィヨルドに沿って歩く。快適に見えるが実は虫がワンワン飛んでいる。ぶよみたいな小さな羽虫が、サングラスにバチバチぶつかる、耳の穴や眼鏡が鼻に乗っているところにもぐりこもうとする。もう大変。防虫ネットが欲しい。

120811アイスランド、グリーンランドの旅・イルリサット氷河の痕跡

沢が流れ込む入り江に突き当たり海岸に下りる。海岸の岩には氷河で擦られた、縞のような跡がついている。海をのぞき込んだが生き物の気配は全くない。魚どころか海草やゴカイの類も全くいない。まるでタワシでこすってピカピカにしたような岩が、透明な水の底に静かに冷たく沈んでいる。

120811アイスランド、グリーンランドの旅・イルリサット世界遺産地区トレッキング谷間を行く

入り江から海を離れ、沢沿いに登ってゆく。風を避けて岩の陰で一休み、来た道を振り返る。アイスランドで買ったサッカー選手の絵が描いてあるチョコレートを食べる。もぎゅもぎゅ…おぇ~、まずい。しょっぱい。かなりしょっぱいうえに、中のキャラメルみたいなものが歯にくっつく。なんじゃこりゃ。チョコレートをやめて、口直しに日本から持ってきたミニ羊羹を食べる。

120811アイスランド、グリーンランドの旅・イルリサットには池がたくさんある

沢を登りきったところには池があった。地面が岩なので水がしみこまず、窪みがあればどこでも池になるようだ。

120811アイスランド、グリーンランドの旅・イルリサットのキノコ

キノコがたくさん。なんか焼き菓子みたいでうまそうだな…

120811アイスランド、グリーンランドの旅・イルリサット、アイスランドにもあった花

これはアイスランドのスカフタフェットルのモレーンに咲いていた花に似ている。

120811アイスランド、グリーンランドの旅・

先ほどの池からさらに、両側が切り立った岩肌のゴルジュのような、岩の割れ目の底のような地形を峠に向かって登って行く。窪地の底のせいか、ここは表土が厚く苔ではなくて草に覆われている。

120811アイスランド、グリーンランドの旅・丘の上からイルリサット全景写真クリックで拡大

ルートを外れゴルジュの壁を登り、右側の高台に出る。地面はふわふわの苔に覆われ、ワタスゲの湿原も広がっていた。そのふわふわの苔を踏み、湿原に足を取られながら丘の最高点まで行く。そこからはイルリサットの街を一望することができた。一番左に巨大な氷山が見え、その隣には昨日夕日を見るために登った岩山がある。うっすらと対岸の半島が見え、その半島の山々も氷河に覆われている。真ん中に見える港には大型客船が停泊している。右側には広い湿原が広がり、そして右端には空港がある。

120811アイスランド、グリーンランドの旅・イルリサット、ゴルジュ状を下る

峠を越え、今度はゴルジュ状地形を街に向けて下る。海から切れるように冷たい風が吹きあげてくる。氷山に冷やされた空気だろうか。このゴルジュ状の岩を登って遊ぼうかとも思ったが、硬くてつるんとした感じでリスも少なく、滑って落ちそうなのでやめた。でもナチュプロの道具を持ってきていれば1日遊べそう。

120811アイスランド、グリーンランドの旅・イルリサットの釣鐘人参?

これはアイスランドでよく見た、釣鐘人参もどきか?桔梗に似て秋を感じさせる。

120811アイスランド、グリーンランドの旅・イルリサットのコンビニ採石場の裏の犬放し飼い地帯を抜けて街に戻る。トレッキング終了。途中、かなりダラダラ遊びながら歩いて、5時間くらいだった。
この建物はおそらくコンビニ。営業時間は7時から23時まで。外壁に営業時間を張ってある商店は多い。


120811アイスランド、グリーンランドの旅・煙突

このカラーセンスが欲しい。

120811アイスランド、グリーンランドの旅・目抜き通りの虹

夕方に晩御飯の買出しに街に出る。昨日のように雲行きが怪しくなり、やっぱりパラパラと降ってきた。グリーンランドは夕方はいつも雨か!夕日が見れないじゃないか!と吠えていたら、夕日は見えないものの、虹が現れた。

無事に買出しをして、晩ご飯はラムのローストとジャガイモ、サラダに赤ワイン、ときめる。

次回に続く)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2件のフィードバック

  1. 桃苺 より:

    早速拝見いたしましたー( ´ ▽ ` )ノ
    (と表現すればお分かりになりますでしょうか)
    すごい…すごい…と記事を遡って見てました
    氷河の小川も、この花も、みんな青みがかってキレイですね!感動しきりです◎
    地球を歩いてる感じに、感動します
    コンデジですか?みんな写真もキレイですねー!!

  2. 惰性人 より:

    桃苺さん、こんばんは
    お訪ねくださってありがとうございます。
    この後、もっと青い氷河の写真をアップしますよ~。
    いつもの写真はコンデジですが、今回は気張ってデジイチ(EOS Kiss)も使っています。

コメントを残す