燕巣泥火山?どうやっていこう?~金門島、台湾一周(10)

2/15 高雄駅~旗山轉運站~茂林区公所~紫蝶幽谷~旗山轉運站~奥深水~燕巣泥火山~高雄駅

前回の続き)

発車4分前、無事に8023のバスに乗る。
蝶の谷から来た道を高雄に戻ると、午後の早い時間についてしまう。それはもったいないので、帰りにもう一つ観光をしよう。Googleを眺めていたら、「燕巣泥火山」というものを見つけた。

泥火山?なにそれ?

なんでも地面から泥が噴出しているらしい。面白そうだ。どうやっていこう?
Google先生に尋ねる、と8023のバスに乗って奥深水で降りろとのこと。そこから徒歩40分。徒歩40分...往復徒歩1時間20分...時間的に厳しいな。どうやっていこう?
そうだ!走ればいいんだ!せっかくトレランシューズを履いているので、走ろう。ゆっくり走っても、往復40分で行ける。

20230215 台湾、奥深水バス停付近

奥深水で降りた...まさに片田舎。Google先生のバス停と位置が少し違う。なんの標識もない。
ココハダレ?ワタシハドコ?

Google先生のGPSを頼りに、道を探す。
広い敷地内に犬を飼っている家が数件あり、塀越しに吠えたてられて、追いかけられる。どの犬もガチで吠えている。なぜ?

軽くジョグを始める。朝は雨上がりのどんよりした曇りで、肌寒かった。しかし、いつの間にか、晴れて日射しが強く、暑い。

20230215 台湾、燕巣泥火山への道標

道標発見!ルートは正しいようだ。
ん?「燕巣泥火山」ではなく、「烏山頂泥火山」となっているが...たぶん同じものだろう。

日本の林道のような道。緩い上り坂が続く。走るのは思ったよりきつい。

20230215 台湾、燕巣泥火山、道のわきの泥の池

林の中からゴポゴポと音がする。藪をかき分けて、近づいてみると泥の池があった。池の底から泥やガスが湧き出しているようだ。

20230215 台湾、燕巣泥火山の入り口

やった、到着。やっぱり20分くらいだったけど、疲れたし暑いわ~。
手続きをしてから入場しろとのこと。

20230215 台湾、燕巣泥火山、事務所で手続き

事務所で入場手続き。
おばさんが一人いて、近所のおじさん?と世間話をしていた。
声をかけると紙を渡され、そこに名前やパスポート番号などを記入する。以上、入場手続き終わり。

20230215 燕巣泥火山、離れたところから

灰色のざらざらした砂?泥?の道を少し行くと、見えてきた。思ったより小さい。
「泥火山」というが、火山ではなくて、地下からガスと泥が一緒に噴出して、堆積したものらしい。

20230215 台湾、燕巣泥火山、接近

近づいてみるとそれらしく見える。泥に乗ることは禁止されているので、近づくのはここまで。
残念ながら、今日は噴火はお休みのようだ。

20230215 台湾、燕巣泥火山、小さい噴出

親分の火山はお休みだが、道の真ん中や、わきの藪の中など、あちらこちらから泥が噴出し、ポコポコいっている。

写真を撮りながら、ゆっくりまわっても15分くらい。
この先には、新養女湖という大きな泥の池があるらしいが、時間がないので本日は割愛。

バス停までまた走って戻る。
Google先生の指示に従って、一番近い高雄師範大学のバス停に向かう。

20230215 台湾、道端のバナナ

さすが台湾。道端にバナナがなっている。

20230215 台湾、風に鳴る竹やぶ

竹やぶも多い。日本の竹と違って、根元から密集して生えている。
風が吹くと、辺り一面、竹が擦れるギシギシという音につつまれる。

さっきからずっと、聞き分けられないほどのたくさんの犬の鳴き声が、遠くから聞こえていた。吠える声だけではなく、キャンキャンとかいろいろ聞こえている。
なんだろう?と思っていたが、「動物保護関愛園区」の標識があり、理解した。

と、目の前に2匹のポインターのような犬が...今度は塀はない。私を発見し猛烈に吠えている。
気のせいですよ~、何でもないですよ~、としらばっくれながら、道路の端を通過する。
しばらく吠えながらついてきたが、あるとことまで来ると、元の場所に戻っていった。

ひっきりなしに聞こえる犬の鳴き声で、このあたりの犬はみんな神経質になっているのだろうか。

20230215 台湾、高雄師範大学

Google先生は、ここを入れという。いや、無理でしょ、捕まるって。
またGoogle先生にやられた。

高雄師範大学のバス停は大学構内にあって行けない。しかたがないので、来た時のバスが走っていた大通りまで走る。

20230215 台湾、深水国小バス停

深水國小バス停に到着。
Google先生に予定より走らされた。背中が汗でびっしょりだ。

ここから高雄駅に戻るルートはいくつかある。
一番早い捷運都会公園站経由で行く。

20230215 台湾、高雄、捷運都会公園站

捷運都会公園站の入り口。立派です。
なぜかここで待ち合わせしている人が4人もいる。

宿に戻って、シャワーを浴びて夕食。

20230215 台湾、高雄、小甯手工拉面

拉麵なる看板が気になり、小甯手工拉面に入る。

20230215 台湾、高雄、小甯手工拉面の麺

日本のラーメンではなく、中国式のややうどんに似た麺。でもおいしい。

20230215 台湾、高雄、原チャリ

原チャリ天国は健在。信号が青になると各車一斉にスタート。レースのようだ。

20230215 台湾、高雄、瑞城別館

宿に戻ってきた。
私が泊っているのは、右側のぼろいほう。瑞城別館。
建物は少々老朽化しているが、高雄駅は近いし、近場に飲食店はたくさんあるし、ロケーションは最高。

明日も早い。寝よう。

次回に続く)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です