そして日本にて、~南米4ヶ国の旅・番外編


さて、リストラを契機(「リストラされて旅に出る。」)としてはじまった南米旅行4ヶ国の旅行記

地球の裏側へGO!~南米4ヶ国の旅

は第29回をもって、やっと終わらせることができた。
 読んで頂いた方々、ここまで、長々とお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

常々、会社を辞めるときには有給を全部消化して、ヒマラヤの8000mに登るか、あるいは南米大陸の陸路縦断をしようかと思っていた。しかし、現実は厳しい。暗に退職金を盾に取られ、結局、旅行から帰ってからも定期的に出勤し、有給を20日以上残して会社を辞めざる得なかった。ブラックな会社で働いていたんだな~、とつくづく思った。

それでも前回の南米旅行「ブエノスアイレスへGO!」のアルゼンチンの首都、ブエノスアイレスから、南米最南端の都市、ウシュアイアの陸路の旅に続き、今回はブエノスアイレスからボリビアとペルーの国境、コパカパーナまでを陸路で旅することができた。いつかその続きでペルーからコロンビア、ベネズエラをバスで旅することができたらいいな~(遠い目)。その日のためにスペイン語に磨きをかけなくては。

さて、ブログを読んだ知人が皆心配して私に聞いてくる。

「旅行はいいけど、仕事は見つかったの?」

心配をかけてすみません。
 実はリストラの話が出る前から、転職活動をしていてほぼ次の働き口のが決まっていた。もう、この会社はダメだと思っていたから。
 なので、今は前にも増して忙しく働いている。

でも忙しすぎて山にも旅にも行けない…。さすらえないサラリーマンになっている。
 しばらくの辛抱かな。

コメントを残す