私の登山トレーニング2019(1)~スケジュール編


1年半ほど前に、登山のためのトレーニングをしていることを書いた(「私の登山のトレーニング」)。

もちろん今もトレーニングを続けているが、内容がちょっと変わってきている。
一昨年の年末に転職した(顛末は「仕事を辞めてチリへ」)が、それでライフスタイルががらりと変わった。悲しいかな、サラリーマンは、仕事が主で、趣味が従とならざるを得ない。今の仕事は、だいたい土日のどちらかは家で仕事をやることになるし、場合によっては、午前0時近くまでslackでミーティングなんてこともある。「24時間戦えますか?」(古い...)的な仕事である。

できることも限られるので、クライミングやアイスなどよじ登る系の優先度を落として、トレランなど持久力系の優先度を一番にしている。それで、以前は週1で行っていたボルダリングもお休み中。山行も日帰りのお手軽山行がメインになる。

それを踏まえた、最近の一週間のトレーニングスケジュールを、以下のように決めている。

月曜日 お休み
火曜日 ラダートレ+筋トレ+階段インターバル(ウエイト3kg)
水曜日 ジョグ60分
木曜日 お休み
金曜日 ラダートレ+筋トレ+ジョグ30分(ウエイト3kg)
土曜日 距離走、または山登り
日曜日 ジョグ60分

これは、あくまでもこうしたいと決めているだけで、仕事や天気によって、入れ替わったり、ずれたりしている。また、トレランのレースの日程を見て、距離走を増やしたり、インターバルの代わりにLT走を入れたり、お休みを増やしたり調整している。

昨年の春と秋には自転車トレもやっていたが、今は寒いのでやっていない。また、夏にはスイムも入れていたが、冬は泳ぐ気がしないのでやっていない。
こう書くと、なんか気まぐれに適当にやっているように思われそうだが、その時々の気分に従って、ストレスに感じないようにアレンジするのが、長続きする秘訣ではないかと。

トレーニングの内容は次回で紹介する。

(次回につづく)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

コメントを残す