身延山観光~下部温泉(2)
7/24 下部温泉~身延山
(前回の続き)
ただただ温泉、とか言いつつも、せっかくなので観光もする。
身延山は下部温泉のすぐ近く。「山」とつけば、身延山であれ代官山であれ行ってみたくなる。
下部温泉駅から特急に乗り、車内で切符を買うとすぐ、10分もたたずに身延駅に到着、そして駅からバスで10分ちょいで身延山久遠寺に到着。
バス停から参道を直進し、三門をくぐれば、いきなり287段の階段が、我々を出迎えてくれる。
朝から湿度が高いので、空気が澄んでいる朝早いほうが景色がいいだろうと、まずは身延山山頂にロープウエイで上がる。本当は歩いて山頂まで行きたかったが、時間がなかったのでやむを得ない。
標高1153mの身延山山頂に到着。日蓮さんがいる。そうか、ここは日蓮宗の総本山だった。
日蓮さんを横目に見つつ真っ先に展望台に向かった。しかし、時はすでに遅し、山々は雲に覆われ、南アルプスの山並みの片鱗さえ見ることはできなかった。
山頂付近は杉の森となっている。日蓮さんが植えたといわれる樹齢700年を超える杉の大樹をはじめ、立派な杉の木が林立している。
30分くらいで山頂を一回りし、ロープウエイで身延山久遠寺の本堂に下る。
久遠寺の本堂は威圧感のある巨大な建築物。さすが日蓮さん。仏教であれ、キリスト教であれ、宗教建築には威圧感が重要だ。
日蓮さんのお墓(たぶん)をみて、参道に戻る。途中、土産屋には、干しシイタケが売られている。ここの特産物らしい。
ちょうど昼食時だったので、食堂に入って「シイタケ丼」を注文してみた。
味は、写真から皆さんが想像する通り。うむ、うまみの濃い干しシイタケだ。一度に干しシイタケをこんなに食べたのは初めてだ。
身延山のバス停から、新宿バスタ行の高速バスに乗り、短かった旅の帰途につく。
(下部温泉、完)
赤星山もおといこさんも地元で親しまれている山のようですね。調べてみたら行ってみた…