第39回大山登山マラソン参戦
3/10 伊勢原駅~大山阿夫利神社下社
大山登山マラソンを走ったのだが、ブログに載せるのをすっかり忘れていた。
忘備録としてアップ。
私はロードランナーではないので、スピード練習はしてこなかった。
しかし、富士登山競走でロードの走力の必要性を痛感したので、スピード練習をやってみた。
効果の確認のため、大山登山マラソンに参戦。
コースは9km、標高差は650m。7km地点まで緩い上りのロードで、7kmからゴールまでは急なトレイル。
マラソンと銘打つが、どちらかというとミニミニ富士登山競走。
目標は1時間切り。
受付は駅から徒歩5分ほどの伊勢原小学校。
今日は職場メンバーで参加。受付をして準備運動をしていると、ぼちぼちとメンバーが集まってくる。
小学校の校庭で開会式。
ゲストランナーの紹介が始まり、みんながスマホを向ける。
今日は快晴で暖かく、絶好のランニング日和。この時期に雨だったら地獄だね。
スタートは伊勢原駅前。
バーンと号砲がなると、すごい勢いで走り出す。
トレールはシングルトラックが多く抜きにくいので、トレールの入り口の7km地点まで頑張らないといけない。
私も最初の1kmを、3分台後半で走る。心拍数が最大心拍数に近づく。限界だ~。
中盤からペースが落ち、かなり抜かされるものの、トレールの入り口で時計を見ると、前回(「大山登山マラソン参戦」)よりだいぶ早い。
ここで1時間切りを確信する。
トレールを速足で登る。狭い石段で前をなかなか抜けない。じりじりするが、タイムに余裕があるので無理に抜かずに流れに乗る。
ゴールの稜線が見えてきたところで時計をチラ見する...!
やばっ!登りのペースが遅かった!
慌てて最後の階段を駆け上り、数人をごぼう抜きにする。
やばいやばい、やばい。急げ急げ。
ゴール...
わずかに1時間切り及ばず...
トレールの入り口までは早かったが、トレールのペースは前回より遅い。
教訓、
勝利するまで、勝利を確信するな
仲間が全員ゴールしたのを確認して下山。
弘法里の湯で汗を流し、厚木で打ち上げして解散。
(大山登山マラソン、完)








赤星山もおといこさんも地元で親しまれている山のようですね。調べてみたら行ってみた…