安達太良高原スキー場へ~安達太良山トレイル50K参戦(0)
9/2 安達太良高原スキー場、岳温泉
安達太良山トレイル50Kを走る。
獲得ITRAポイントは3。これを完走すれば、ハセツネ(「第30回ハセツネCup参戦」)の3ポイント、奥信濃100(「初の100kmレース、2023奥信濃100参戦」)の4ポイントと合わせて10ポイントとなり、Fuji100のエントリ資格をゲットすることができる。
それが一番の目的ではあるが、無雪期の安達太良山には登ったことがないので、このレースには以前から興味があった。
ただ、現地2泊する必要があり(足が速ければ1泊で済むのだが...)、敷居の高いレース。
でも走るぞ!
レース前日の9月2日(土)、東北新幹線で郡山、そして東北本線の普通列車に乗り換え二本松で下車、、さらにバスに乗って宿泊地の岳温泉、そこから大会のシャトルバスに乗って、安達太良高原スキー場に到着。長い旅だった...
雪のない安達太良高原スキー場。3月に安達太良山に登ってから半年ぶり(「悲願!安達太良山登頂」)。
スキー学校の建物で受付。
なんとも面倒なのだが、安達太良高原スキー場の周辺には宿泊施設がないので、受付後にシャトルバスで岳温泉に戻らなければならない。
岳温泉で受付けしてほしかったな。
今日の宿。安達太良温泉パラダイスヒルズ。
主催者の紹介の岳温泉宿泊プランで申し込んだ。私の感覚ではかなりお高く贅沢旅行だ。でもしかたない。
岳温泉のバス停から近く、温泉大浴場がせめてもの救い。
夕食はソースかつ丼の成駒へ。飲食店がほとんどないので、選択の余地なし。開店10分前に行ったが1時間近く並んだ。
な、なんじゃこりゃ~!
出てきたかつ丼を見て驚愕。
厚さ3cmくらいありそうなかつが、大きめのどんぶりからはみ出している。普通のかつ丼の二人分はありそうだ。
二人分のかつ丼を食べるのはやぶさかでないが、レース前日にこんなものを食べていいのだろうか...。
ずっしりとしたかつをパクリ。うまい!肉もうまいがソースもうまい。
無事完食。でもお腹は重たい。
宿に戻り、もう一度温泉に入って、明日の支度をして寝る。
ああ、お腹が重い。
(次回に続く)
参考:
地図
|
赤星山もおといこさんも地元で親しまれている山のようですね。調べてみたら行ってみた…