気持ちのいい散歩道~白砂山(2)


8/18 野反湖~白砂山~八間山~野反湖

前回の続き)

180818 白砂山山頂

白砂山山頂に到着。
分岐の注意書きの通り、道は東へと延びていた。刈払われたばかりの道をしばらく歩いてみる。ちょっと道が斜めっていて滑りやすい。でも快適。これなら一日で三国峠まで抜けられるかも。
気になっていた苗場山への稜線の分岐は、深い藪に覆われていた。

180818 白砂山山頂の眺め

山頂からの眺めは素晴らしいに尽きる。
谷川連峰から志賀の山々を結んだ線から南にある山が全部見える、いや、本当は見えないかもしれないが、名前をあげきれないほどの山々が見える。小さく富士山までも顔をのぞかせている。

180818 草津白根

帰りはこの手前の尾根をたどって、八間山を経由して野反湖に下りる。
うしろに見えているのは1月に噴火した草津白根山。

180818 白砂山から下山開始

30分ほど頂上で遊んだ後、下山開始。尾根の右側が魚野川の源流地帯。

180818 分岐を八間山へ

注意書きのあった先ほどの分岐を左へ。八間山に向かう。
どこまでも笹原が続く見晴らしのいい尾根。サワサワと風が笹の葉を揺らす。
気持ちのいい散歩道だ。

180818 鞍部で一休み

ちょっと暑くなってきて、鞍部でザックを下ろして一休み。空を見上げる。

180818 白砂山遠景

さっきまでいた白砂山が遠ざかる。

180818 八間山山頂

八間山山頂。山と渓谷地図にも載っていないマイナーピークだと思っていたが、10人くらいハイカーが休んでいてびっくり。

180818 なんじゃこりゃ?

山頂から見えるのは...なんじゃこりゃ?テニスコートか?
後で調べたら、別荘地(予定)だった。

180818 八間山山頂の小屋

いい味出している。でも泊まりたくはない。

180818 白砂山、今日歩いた道

今日歩いた道。

180818 尻焼温泉 星ヶ岡山荘

下山後は、尻焼温泉へ。
尻焼温泉には川全体が温泉になっている川の湯という有名な温泉があるが、ここはパス。水着着用可って、台湾か?
そこで、落ち着いて入れそうな「星ヶ岡山荘」へ。ゆっくりと湯につかる。小さいけど川原の露天風呂もある。うん、大正解。

(白砂山 完)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。