明星西點麺包廠でおみやげを~台湾・高雄の旅(4)
2/27 台北~成田
(前回の続き)
今日は、お土産を買って日本に帰るだけ。
まずは、台北に来たら絶対に寄る「峰圃茶莊」で中国茶を買う。
幸いにも御主人がいて、いくつか試飲させてもらう。とは言え、ここの品揃えは、私が初めて台湾に来た時、15年くらい前からほとんど変わっていない。ご主人も変わっていない、口上も変わっていない。そして、なんと、物価上昇が激しい台湾にあって、値段も変わっていない。茶畑を自ら経営しているからだそうだ。
ここの香り高いお茶を飲むと、日本で飲んでいる烏龍茶とは一体何なのか、と思う。
続いて、「明星西點麺包廠」で、職場で配るパイナップルケーキ(鳳梨酥)を買う。
ここのパイナップルケーキは高い。小さいのに、駅で売っているパイナップルケーキの倍くらいする。でもその価値はある。
パイのような薄い皮を、サクッとかむと、中には南国の香りがするパイナップルジャムがぎっしり詰まっている。パサパサしたパイナップルケーキしか食べたことがなければ、これがパイナップルケーキ?と思うはずだ。
私は、職場では台湾マニアと見なされているので、これくらいのお土産を配らねば、その名がすたる。
台北の中心部は開発が続いている。古い建物が取り壊され、新しいビルが建つ。ホテルも増えている気がする。
よし、試運転中の桃園MRTで空港に行くぞ!と意気込んでみたものの、通路にびっしり詰まったとんでもない行列で挫折。いつものようにバスで空港に向かう。
ちなみに、桃園MRTは3月に正式開業した。
空港で出国前にランチをしようとするが、空港のレストラン、フードコートは大混雑。たぶん桃園MRTの試運転のせいだ。親切な台湾の方が席を空けてくれて、なんとか牛肉麺にありつく。
出国手続きをして、ゲートへ。なんだ、中にもレストランがあるじゃないか。桃園には何回も来ているのに気が付かなかった。新しくできたのかな?
そして例のごとく機内食。たぶん、夕食。
3泊4日で忙しい旅だった。蝶の大群が見れなかったのが残念だ。でも、おいしいものをいっぱい食べたし、台湾の皆さんには親切にしてもらったし、今回の旅も満足。
(台湾・高雄の旅 完)
赤星山もおといこさんも地元で親しまれている山のようですね。調べてみたら行ってみた…