ここは…の答え

タイトルの写真の場所を聞いた前回の答え。

中国、嘉峪関。
2007年に中国のシルクロードを旅した時の写真だ(中国シルクロードの旅)。

手前の城門が、復元された嘉峪関。そして後ろの雪山は天山山脈。
万里の長城の東の果ての山海関(北京、秦皇島)に対し、嘉峪関は西の果てだ。
万里の長城は、嘉峪関の外に広がる灼熱の砂漠の中で、渓谷にぶつかりぷっつりと終わっている。
一度は見るべき絶景だ。

もっとも、漢代の長城は、嘉峪関のはるか西の敦煌付近まで延びている。
そして、東の果てだと思って行った山海関は、今や東の果てではない。ある日突然、中国政府が変えてしまった。

今は忙しくて、旅行どころではないけれど、いつか、本当の東の果てに行かなければ。

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です