人のいない河童橋~前穂北尾根(1)

9/21 沢渡~上高地~涸沢

120921北穂前尾根・雨の沢渡沢渡の駐車場。6時に目を覚がさめ、車の外を見やるとバシャバシャと雨が降っていた…テンション下がる。とりあえず駐車場の脇にある足湯に入る。体がホカホカしてきたところで、思い切って出発。タクシーで上高地に向かう。


120921北穂前尾根・人のいない河童橋

上高地のターミナルには10人くらいしかいなかった。そして、河童橋には誰もいなかった。初めて人のいない河童橋を見た。

120921北穂前尾根・明神

明神。幸い雨が小降りになってきた。雨具があまりにも蒸し暑いので脱ぐ。

120921北穂前尾根・明神から明神岳

ガスが切れて山も徐々に姿を現す。

120921北穂前尾根・横尾へ

槍穂の第一の難所はどこか?それは上高地から横尾までの林道歩きだ。長い、何度も通って見慣れた、観光客も歩いている、しかも今日は雨が降っていて景色も見えない。うんざりして単調で眠たくなる。みんな黙々と早足で先を急ぐ。

120921北穂前尾根・横尾大橋

予定より1時間くらい早く横尾に到着。こんな立派な必要があるのか?といつも思う横尾大橋。上高地には人がいなかったのに横尾には登山者がたくさんいた。不思議だ、平日の雨の上高地になぜこんなに人がいるのだ?(私もね)。

120921北穂前尾根・本谷橋

横尾から涸沢へ続く登山道に入る。本谷橋に着いたころから晴れ間がでてきた。やっと晴れてきたか~。本谷橋の横にもう一本橋がかかっていた。本谷橋が壊れたのかと思ったが、混雑防止に仮設橋を作ったようだ。

120921北穂前尾根・涸沢遠望

ガスが消えて見通しが良くなってきた。あの沢の奥が今日の目的地、涸沢だ。

120921北穂前尾根・涸沢の手前で休憩

雨の中、無駄口も叩かずひたすら歩いてきたので、このままでは涸沢に早く着きすぎてしまう。なので、涸沢の直前で休憩。濡れた雨具やザックカバーを広げ、乾くまでぼけっと休む。

120921北穂前尾根・ナナカマドの実

涸沢が近づくとぼちぼち秋の雰囲気。

120921北穂前尾根・涸沢到着

やった~、涸沢に着いた~。さすがにテントは少ないな。

120921北穂前尾根・涸沢から前穂北尾根

左手には、明日登る前穂北尾根が雲をまとってそびえる。う~ん、カッコいい。

120921北穂前尾根・涸沢小屋

今宵は涸沢小屋。軽量化のため(=楽するため)今回は初めて涸沢の小屋に泊まる。楽しみだな。

120921北穂前尾根・涸沢のアザミ

小屋のまわりはアザミがちょうど花盛りだ。蜂も冬を目前にしてせっせと働いている。

120921北穂前尾根・涸沢小屋のテラスで一杯涸沢小屋到着。予定よりだいぶ早く着いた。やることは一つ。小屋のヨーロッパ・アルプスのリゾートを思わせるテラスで、おでんをつまみながら一杯。


120921北穂前尾根・涸沢小屋の夕食夕食はチキンのロースト。うまい。ボリューム十分。小屋の何がいいかって、食事の支度をしなくていいのがいい。



次回に続く)

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です