人のいない河童橋~前穂北尾根(1)
9/21 沢渡~上高地~涸沢
沢渡の駐車場。6時に目を覚がさめ、車の外を見やるとバシャバシャと雨が降っていた…テンション下がる。とりあえず駐車場の脇にある足湯に入る。体がホカホカしてきたところで、思い切って出発。タクシーで上高地に向かう。

上高地のターミナルには10人くらいしかいなかった。そして、河童橋には誰もいなかった。初めて人のいない河童橋を見た。

明神。幸い雨が小降りになってきた。雨具があまりにも蒸し暑いので脱ぐ。

ガスが切れて山も徐々に姿を現す。

槍穂の第一の難所はどこか?それは上高地から横尾までの林道歩きだ。長い、何度も通って見慣れた、観光客も歩いている、しかも今日は雨が降っていて景色も見えない。うんざりして単調で眠たくなる。みんな黙々と早足で先を急ぐ。

予定より1時間くらい早く横尾に到着。こんな立派な必要があるのか?といつも思う横尾大橋。上高地には人がいなかったのに横尾には登山者がたくさんいた。不思議だ、平日の雨の上高地になぜこんなに人がいるのだ?(私もね)。

横尾から涸沢へ続く登山道に入る。本谷橋に着いたころから晴れ間がでてきた。やっと晴れてきたか~。本谷橋の横にもう一本橋がかかっていた。本谷橋が壊れたのかと思ったが、混雑防止に仮設橋を作ったようだ。

ガスが消えて見通しが良くなってきた。あの沢の奥が今日の目的地、涸沢だ。

雨の中、無駄口も叩かずひたすら歩いてきたので、このままでは涸沢に早く着きすぎてしまう。なので、涸沢の直前で休憩。濡れた雨具やザックカバーを広げ、乾くまでぼけっと休む。

涸沢が近づくとぼちぼち秋の雰囲気。

やった~、涸沢に着いた~。さすがにテントは少ないな。

左手には、明日登る前穂北尾根が雲をまとってそびえる。う~ん、カッコいい。

今宵は涸沢小屋。軽量化のため(=楽するため)今回は初めて涸沢の小屋に泊まる。楽しみだな。

小屋のまわりはアザミがちょうど花盛りだ。蜂も冬を目前にしてせっせと働いている。
涸沢小屋到着。予定よりだいぶ早く着いた。やることは一つ。小屋のヨーロッパ・アルプスのリゾートを思わせるテラスで、おでんをつまみながら一杯。
夕食はチキンのロースト。うまい。ボリューム十分。小屋の何がいいかって、食事の支度をしなくていいのがいい。
(次回に続く)




赤星山もおといこさんも地元で親しまれている山のようですね。調べてみたら行ってみた…