二度あることは三度ある~南蔵王(1)

2/4 すみかわスノーパーク~大黒天~すみかわスノーパーク

ここ2年ほど、毎冬、南蔵王・刈田岳~不忘山の厳冬期スキー縦走を計画しているが、いつも行ってみたら吹雪で敗退、というパターンだ。ところが天気予報を見ると、冬型の気圧配置が緩み、天気は回復傾向らしい。で、思い切って金曜の夜に宮城蔵王に向けて出発した。

120204吹雪のすみかわスノーパーク遠刈田温泉は晴れていたが、だんだん山に近づくにつれて雪が降り出し、すみかわスノーパークでは吹雪…今年も同じパターンか…。
しかし、負けてたまるかとばかり、動き出したばかりのリフトに飛び乗る。


120204吹雪の大黒天付近刈田岳に向けて歩き出すも、進むにつれてますます風雪は強くなる。完全にホワイトアウトし空と雪面の境目が見えない。林道の路肩が見えずにストックで突っついて確認するほどだ。ストックで踏ん張らないと倒れるほど強い風がうなりをあげる。
大黒天まで来たが今までにないくらい雪が深く、斜面に踏み込むとスキーが膝まで沈む上に、左右に亀裂が走る。
しゃーない、危ないから引き返すか。



敗退写真を、と思ったがカメラが凍った。気温は-10度はないだろう。これしきで凍るとはS95弱し!厳冬期は壊れかけのD50を復活させるか。

120204遠刈田温泉神の湯

遠刈田温泉に戻り、またも「神の湯」に入り、「食事どころあいざわ」で夕食をとり、町営駐車場に車を止めて寝る。ああ、二度あることは三度ある…。

ちなみに神の湯には石鹸やシャンプーはないので、持参すること。

次回に続く)

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です