弾丸ボランティアバス~神奈川災害ボランティア(1)

1/20 横浜~気仙沼市

遠野でボランティアをしていたときに、神奈川の方々がバスで大挙してやって来て活動していた。話をうかがってみると、神奈川災害ボランティアネットワークという団体が、さまざまな被災地を対象として、格安でボランティアツアーを行っているとのことだ。

もちろん、格安にも惹かれたが、行ったことのない宮城県の被災地への日帰りバスもあるということで、参加してみることにした。

神奈川災害ボランティアネットワーク・ホームページ

調べてみると、遠野への2泊3日のツアーと、宮城県への金曜夜発、日曜早朝帰京の車中2泊、中1日の弾丸ツアーがある。早速、このページから宮城のツアーを申込んだ。私は神奈川県民ではないが、問題なく申込むことができた。

120120神奈川災害ボランティアバスいつものボランティア装備を持ってバスに乗り込む。参加者の半分くらいがリピーターのようで、挨拶を交わしている。8時半にバスが動き出すと順番に自己紹介を行い、とても和やかな雰囲気だ。週末ということで、仕事をされている方の割合が多いように思う。
 東北自動車道、佐野SAで休憩を取った後、消灯就寝。なんどか休憩をして、明日の早朝には気仙沼市に到着する。


次回に続く)

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です