仕事でベトナム・カントーへ


ベトナムのカントーへ行ってきた。
カントーは、ホーチミンの西およそ160kmのところにある、メコンデルタど真ん中の都市だ。前回ベトナムに行ったとき(弾丸ツアーinベトナムの始まり)は、ミトーでメコンデルタ観光をしたが、カントーはさらに西にある。

ただ、仕事で行ったので、詳しくは書かない。

180400 成田空港、ホーチミン行

早朝の成田空港。スーツやら靴やら持っているので荷物がでかい。じゃまだ…旅行ならデイバック1つなのに。
まずは、ホーチミンへ向かう。

180400 機内食朝ご飯

空港で朝ご飯を食べた。だからこれはたぶん昼ごはん。

180400 ホーチミンのホテル

空港から出ると迎えの車が待っていた。何も考えずに乗る。そしてホテルに着く。ホテルも立派できれい。
ビジネストリップって、なんて楽なんだ。旅行でくるとホテルにたどり着くまでがひと仕事なのに。

夜は、ビジネスディナー、というか、和気あいあいと日本人とベトナム人のビールの飲ませあい。何回乾杯をしたことか。
ベトナム料理を腹いっぱい食べる。うまい~。

180400 高校の学食でランチ

翌日、午前中は打ち合わせ。
そして、なぜかランチを高校の学食で食べることになった。学生が賑やかなこと。向かいに座ったおじさんたちの話が全然聞こえない。
しかし、この学食がうまい。鶏もものローストがスパイシーでジューシー。なんて幸せな高校生たちだ。

180400 ホーチミン市内のバイク

食事をしたら、車でカントーへ移動。4時間くらいかかるらしい。でも、用意されたミニバスに乗っているだけなので楽チン。

ホーチミンの街は、前回来た時よりもおしゃれになっていた。でも、このバイクの洪水はかわらない。

180400 カントーへの途中でトイレ休憩

前回来たミトーを過ぎて、幹線道路沿いにあるドライブイン?でトイレ休憩。

180400 ヤシの実ジュース

休憩ついでにヤシの実ジュース。
そういえば、お金を払わなかったなぁ。誰が払ってくれたんだろう?ひとりで放浪しているときは、緊張感から逃れることはできない。でも、至れり尽くせりのビジネストリップでは完全にほーけている。

180400 カントーへはたくさんの河を渡る

ホーチミンからカントーへのルートはメコンデルタを横断している。なので、数えきれないほどメコン川の支流を渡る。

180400 カントー市街

陽が西に傾くころ、やっとカントーに到着。けっこう大きな街だ。

180400 カントーのホテル

すぐにホテルにチェックイン。いや~、立派な部屋だ。

180400 カントー市街の眺め

部屋の窓からはカントーの街並みを見下ろすことができる。

シャワーを浴びて、報告書を書いて、そしてビジネスディナー。また、数えきれないほど、ビールで乾杯。

180400 カントーの夜景

部屋の窓からの夜景も素晴らしい。

翌日は、午前中は仕事。じっとしていても汗が出るほど蒸し暑い中で、スーツを着て仕事をするのは苦行だ。

そして、午後はまた車でホーチミンに戻り、帰国の途につく。

180400 機内食朝食

機内で朝食を食べ、成田へ。

出張は、何から何まで手筈が整っていて楽なんだけど、ゆっくり屋台をまわったり土産を探したりできないのが残念だ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

コメントを残す