まずはひと風呂~三ツ石山、乳頭山周回縦走(0)


9/19 滝ノ上温泉

なんとか無事に世に言うシルバーウィークを迎えることができた。今の仕事についてからの最長の連休だ。
 しかし、シルバーウィークの休日出勤を避けるために必死で働いたために、夏休みをとる前にシルバーウィークを迎えてしまった。私の夏休みはどこにいってしまったのだろう?

それはまあいいとして、せっかくの長期休暇なので遠出をすることにした。
 目指すは、岩手、八幡平の懐を流れる葛根田川の遡行。

昼過ぎに、登山口の滝ノ上温泉に到着。周囲のむき出しの岩肌のあちこちから噴気が上がっている。

滝ノ上温泉、滝峡荘

広い駐車場に車を停め、まずは温泉。素泊まりの宿、滝峡荘でお風呂をいただく。
 木の香りの漂う浴槽にはやや緑がかったお湯が注がれ、細かな湯の花が浮いている。単純硫黄泉だがラドンが含まれているとのことだ(つまりラジウム泉)。
 湯船に身を沈める。ザザザーとお湯があふれる。源泉掛け流しの音。うお~、極楽。
 あまり長く入っていると、山に登りたくなくなるので適当にでる。

宿のご主人にうかがったところ、今シーズンは雨が多く巻き道がぐずぐずで、滑落して亡くなった方がいるそうだ。う~ん、今もにわか雨が降っている。
 すっかり弱気になった。今晩、雨が降り続くようだったら葛根田川の遡行は中止して、縦走に切り替えることを決めて寝る。

次回に続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です