夏以外の富士登山は「原則禁止」!

富士山の世界遺産登録に前後して、富士登山のあり方が議論されている。
 入山料や弾丸登山禁止など、多くは登山を規制するものだ。

そしてついに、

夏以外の富士登山は『原則禁止』」(7/18 産経ニュース)

ええっ?
 
 山開きしていないときは登っちゃいけないってこと?
 雪のあるときにしか登らない私はどうなるの?
 それに世界的な日本人クライマーで冬の富士山に鍛えられた人も多いはず。冬季登山を禁止したら登山界が死んでしまうよ!

と思って読めば、

「『万全な準備をしない登山者の登山は禁止』と表現を一段強め、万全な準備のもとに登山する場合は、緊急連絡先などを記載した『登山計画書』を警察署などに提出する」

とのこと。
 なんだ、当たり前のことだ。

でも事故を起こす登山者ほど「万全な準備」をせず、「登山計画書」を出さないで行くのが世の常。どうやって取り締まるのだろう?

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です