今年の311は…牡蠣

3月11日。

去年の311は「謝謝台湾Tシャツ」を着て台湾に国外逃亡(「3・11は国外逃亡」)。今年もそうしたかったど諸般の事情によりかなわず。

ならば、311の前後にボランティアに行こうかと思ったが、最近空きが目立つボランティアツアーも3月はすぐにいっぱいで予約しそこなう。「なんで思い出したようにみんな行くんだ~!」と悔しがっていたら、職場の後輩に「みんな、震災のことを忘れずに行ってくれるんだからいいじゃないですか~」と言われ、妙に納得。みんな、頑張ってね。

そこで、先月お手伝いした牡蠣漁師さん(「漁師さんと牡蠣棚を作る」)から、高級牡蠣を山ほどお取り寄せ購入して牡蠣パーティー。「これも復興支援だね」とおいしく頂いた。

陸前高田の牡蠣

ボランティア活動の軌跡

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です