スキャナーを買った


フラットベッド・スキャナーを買った。ちょっと前のことだけど。

求めることは何はともかく、安いこと

そして、フィルムスキャンできること。デジカメ時代以前に撮りためた、膨大なポジを電子化して整理したい。最近ではデジタルデータしか見ないので、それ以前の写真が泣いている。

最後に本もスキャンできること。雑誌のちょっとした記事などを、切り抜き感覚で電子化して保存したい。

いろいろ探すまでもなく、フラットベッド・スキャナーしか選択肢がない。ブロニーもスキャンしたいが、そうすると「安いこと」に完全に違反してしまうので、35mmでよしとする。そうなるとEPSONかCANNONの2つしか選択肢がない。

それで新しいコンパクトなEPSON GT-F740を選んだ。

解像度は4800dpiで35mmフィルムにもまあまあ使える。ただし、いちどに6コマしかスキャンできないので、めんどくさい。でも安いからしかたないか。

一枚スキャンしてみたのが下の写真。スキャンした元の画像はピンが甘くてそのままでは厳しいのだが、これくらい小ければあまりアラは見えない。

NZクイーンズタウン、ヘリスキー

ニュージーランド、クイーンズタウンでのヘリスキーのひとコマ。頭を下げろと言われるのを聞こえないふりして撮った、決死の一枚(笑)。(Cannon New F1 + New FD35-70, ベルビア)

コメントを残す