PC一新。

皆様、ご無沙汰でした。

先々週の土曜日。PCのスイッチを押すと…ウンともスンとも言わず。唐突に逝ってしまった。

もう5年以上使っていたので仕方ないとあきらめ、予想外の出費に惑いながらも思い切ってPCを新調した。写真は重要なので、Lightroomがサクサク使えること。そして5年は使いたい。もちろんできるだけ安したい。それでネットでショップの価格を見比べながらパーツを注文した。

MPU: Intel Core i5-3570 (初めてのインテルプロセッサ!今までずっとAMD)
マザーボード: GIGABYTE H77-D3H-MVP (いつもGIGABYTE)
メモリ: 8GB(安いやつ)
SSD: 128GB(これも安いやつ)
電源: OWLTECK AU-400(電気代を節約したい)
OS: Windows7(今まではVista)
ケースやキーボード、グラフィックカード、ハードディスクなどは今までのまま

日曜日の夕方に注文したら、驚いたことに火曜日には全部届いた。日本の物流はどうなっているんだ?早すぎだ!それで火曜日の夜には新しいPCが組みあがってしまった。すごい。

しかし…Windows7のインストールにはまり(100以上のパッチ…)、今まで入れていたソフトのインストール、アップデートに手間取り、ほぼ元の環境に復旧したのは昨日のことだ。これはどうにかならないものか…。おまけに無線LANの子機とビデオキャプチャがwindows7で使えない…。

しかし、とにかくLightroomがサクサクと動く環境を手に入れた。それ以上にPCの起動が早いこと。さすがSSD。

一新したPC環境で引き続きブログを更新してゆこう!

2件のフィードバック

  1. 碧苺 より:

    逝ってしまいましたか、PC。お疲れ様でした…
    ソフトインストールし直すのって面倒ですね
    一括再インストールとかできたらいいのに。

  2. 惰性人 より:

    こんばんは、碧苺さん
    インストール本当に面倒です。
    まだまだPCには技術の進歩の余地がありますね。

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です