天元宮の桜、北投の温泉~台湾の旅(9)


3/12 関子嶺温泉~高鉄嘉義駅~台北~淡水(天元宮)~新北投温泉

前回の続き)

120312台北・淡水駅バスターミナルMRTで淡水駅にやって来た。昨日のニュースで天元宮の桜が満開と言っていたので、行ってみることにする。きまぐれに計画を変えられるのが、個人旅行のいいところ。
 駅の地図で場所を確認しバスを探す。行ったばかりだ…ではタクシーと思い声をかけるが、なぜか2台ほど乗車拒否された。

120312台北・淡水天元宮

天元宮が近づくにつれて道路が混み始めた。ドライバーが横に行っていいかと聞くので、わけがわからぬままOKを出すと、横道にそれ、畑の間の農道や民家の細い路地を進み始めた。角を何度も何度も曲がると、ぽん、と天元宮の横に出た。他のドライバーに乗車拒否をされた理由が分かった。天元宮への幹線道路は1本しかなく、そこが車が動かないほど渋滞している。

天元宮は人でいっぱい。いくら桜の名所とは言え、なんで平日の夕方、雨まで降っているのにこんなに混んでるんだ?

120312台北・淡水天元宮の無極真元天壇

関帝の社の向こうには天壇があった。1992年に作られたとのことで、北京の天壇のイミテーションだろうか。

120312台北・淡水天元宮、天壇の階段にて

満開の桜の木には人がびっしりたかって、写真を撮っている。いつも思うんだけど、台湾の人は本当に写真(カメラ?)が好きだ。

120312台北・淡水天元宮のテラスから

天壇に上ってみる。桜がきれいだ。こんなに見事な場所なのに、地球の歩き方には紹介されていない。台湾に限らないけど、地球の歩き方は偏っているね。

120312台北・淡水天元宮、桜と緑のコントラスト

台湾は桜の花が咲くと同時に新緑が始まっている。ピンクと緑のコントラストも美しい。

YouTube Preview Image

桜は満開。人はいっぱい。華やかで賑やか。

120312台北・淡水天元宮最上階の展望(写真をクリックすると拡大

天壇の五階の最上階にやって来た。なんと言うことのない景色だが、開放感があって気持がいい。だが、だんだん風と雨が強くなり、ウインドブレーカーがバタバタいうほどになってきたので撤退。

120312台北・淡水天元宮、白から薄紅色のグラデーション

桜の木の周りにたかって写真をとる台湾人に混じり、木に近寄って写真を撮る。よく見れば花びらの付け根から先にかけて、白からピンクのきれいなグラデーションになっている。

120312台北・淡水天元宮、天壇と桜1

天壇と桜。小さな女の子にお母さんが桜の花を指差して、この花は日本の花なのよ、と教えていた。

120312台北・淡水天元宮、天壇と桜2

天壇と桜をしばしお楽しみください。

5時になったのでバスを待つなが~い列に並ぶ。1本目に乗れず、2本目に乗ったのが5時40分、そしてそこから大渋滞の道路を通って、淡水駅に着いたのは6時10分過ぎ。すぐさまトイレに行く。

120312台北・新北投駅前の牛肉麺淡水駅周辺でシーフードでも食べようかと思っていたが、あまりに雨が強くなってきたので、真っ直ぐに今晩の宿のある新北投に来てしまった。食事をしたいが、駅前には日本食レストランとファーストフードばかり。しょうがないから駅のまん前の牛肉麺の店に入る。当たり障りのない味。そして高い。客が少ないのが頷ける…
120312台北・新北投、荷豊温泉会館の風呂今晩の宿は新北投の駅からタクシーで5分のところにある「荷豊温泉会館」。以前泊まって、親がまた泊まりたいとのことなので予約した。ここの部屋のバスルームはでかい!私の部屋よりでかい!浴槽も近所の風呂屋とおなじくらいでかい!お湯がたまるのに30分くらいかかる。お湯は薄緑色のわずかに濁った柔らかいお湯。はあ~、いい湯だ、雨で冷えた体に沁みる。

参考

淡水~天元宮のバス
淡水客運(バス)北新庄線、淡水駅で乗って「天元宮」で下車する。
悠遊カードを使ったので料金不明。
荷豊温泉会館
http://www.lotusspa.com.tw/ch/index.asp
フロントで英語が通じるが微妙。話しているうちになぜか中国語になった。
新北投駅からタクシー70元

次回に続く)

3件のフィードバック

  1. こんにちは。ユートラベルノートと申します。
    ブログ楽しく拝見させていただきました。
    ユートラベルノートは、いろいろなブログや現地の旅行情報を集めたサイトで、たくさんの方がクチコミを共有したり、意見を交換できる場所です。
    今後ワールドトラベルノートとして、世界中の情報を集めていく予定です。
    是非この貴重な情報が詰まったブログをユートラベルノートに登録していただき、情報を必要とされているたくさんの方に広めていただけませんか?
    よろしければ是非一度ユートラベルノートに遊びに来てください!!
    ↓イベントも進行中です!!
    http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

  2. 雅子 より:

    台湾の淡水・天元宮の桜を初めて見ました。
    道教の天壇の建物とマッチしていてとっても綺麗ですね。
    ブログの日付けからすると、淡水の桜の花が咲き始めるのは、2月末~3月初め頃でしょうか。
    台湾で淡水と並んで桜の名所として有名な梨山の北にある武陵農場と一緒にお花見をできたら素晴らしいですね。

  3. 惰性人 より:

    雅子さん、
    コメントありがとうございます。
    私が台湾に滞在していたときは、記録的な低温と毎日報道されていました。(玉山は雪でした。)
    それで桜の開花が例年より1週間以上遅れていたようです。
    3月初めがいつもの見ごろのようです。

コメントを残す