謝謝台湾Tシャツ


台湾に行こうと思う。

震災以来初の海外旅行だ。震災で旅行自粛…というわけでは全くなく、単に復興支援と海外旅行を両方やるお金がなかっただけだ。(ボランティアはお金がかかる…)

震災後の初海外は台湾と決めていた。まず、台湾が好きだから。うまいものいっぱい食べよう。

そして、台湾の人々は200億円もの義援金を送ってくれた。日本でさえ3000億円くらいしか集まっていないのに。被災された方々は海外からの支援をとても感謝されていた。そこで、彼らに代わってお礼を言ってこようと思う。これもたぶんボランティア。

で、こんなものを作ってみた。

120306謝謝台湾Tシャツ謝謝台湾Tシャツ
日本語に訳すと「ありがとう台湾、あなた方の思いやりは決して忘れません。」と書いてある。
まあ、お礼にならなくても、中国語の勉強のために台湾の人と話すきっかけくらいにはなるのではないかと…

はじめはシャツの真ん中にでかでかとプリントしようかと思ったけれど、さすがに恥ずかしいし、日本で着にくいので控えめにした。そしてこのプリントサイズだと安い。

プリントTシャツは「UNIQLO CUSTOMIZE」で注文した。ユニクロのTシャツに手軽にプリントを入れられる。1時間でデザインして注文した。ユニクロのTシャツだからすぐにクビがでろ~んと伸びてしまうこともないだろう。

この手のTシャツを着て台湾に行った話はあちこちのブログに書かれているが、どうも反応はイマイチらしい。さて、どうなることやら…

3件のフィードバック

  1. メイウェンティ より:

    たくさんの人と交流できると良いですね。
    「見かけたら声を掛けてください」のコメントと共にこのページを私のFBにアップしても良いですか?
    ただ、私のFB友達は殆どが台湾人ですが、そう多いわけではありませんが。

  2. メイウェンティ より:

    今日出かけたのですね。
    答を得ずに私のウォールと一人の友人のウォールにアップしてしまいました。
    「山好きな人で、何回も東北にボランティアに行っています。今日台湾に行ったのですが、ずーっと“台湾謝謝”のTシャツを着ていますから見かけたら声を掛けてください」のコメントを添えてこのページのアドレスと共に。

  3. 惰性人 より:

    メイウエンティさん、こんばんは。
    ただ今帰ってきました。
    Tシャツですが…大きな誤算でした…。
    台湾は、玉山や合歓山で雪が降るほどの異常低温でした。
    平野でもみんなダウンを着ているほど寒かったです。
    私もTシャツでは耐えられず、上着を常に着ざる得ませんでした…
    詳しい報告は後ほど。

コメントを残す