そして下山~八ッ峰・剱岳(4)


8/16 剱沢キャンプ場~室堂~扇沢

前回の続き)

110816剱沢キャンプ場朝。重く冷たいガスが山々を覆う。太平洋高気圧が南下し、縁を回る南西の風が山に当たっているせいだ。
 今日は剱岳北方稜線縦走の予定だったが、天気も悪く、また昨日テントに戻ったのも遅かったので中止にする。

110816雷鳥平の風景

メンバーと大日岳に行こうかとも話したが、一向に天気が良くなる気配がないので、結局下山することにした。別山乗越を越えると、やっとガスが切れてきて雷鳥平が見えるようになってきた。

110816室堂の湧き水雷鳥平からリンドウ池をまわって室堂ターミナルに帰ってきた。雪のある時期はスキーで何度も通った道だが、雪がないとアップダウンがある上に、下りも歩かなければならないので長く感じる。
 ターミナル前にはおいしい「立山玉殿の湧き水」がある。雪の時期でも掘ればでてくる?
 ここから先月も乗った、高価な乗り物を乗り継いで扇沢に戻る…
YouTube Preview Image

大観峰でロープウエーを待つ。と、人が乗ったロープウエーがやって来た。いや、乗客じゃなくて、屋根より高いロープの高さに人が乗っている。さぞかし雄大な眺めを堪能できることでしょう。
(剱岳 完)

今回のコース


より大きな地図で Turugi-dake (2011 14-16 Aug.) を表示

コメントを残す